3日目 手術はいやだ!

骨折3日目


前日撮ったCT画像の入ったCD-Rを持ってまた家の近くの整形外科に行きました。見たところやはり1ミリくらいズレていて、手術した方がリハビリなどもはやく始められるが、傷痕が残ることと、麻酔や感染症のリスク、入院などの問題があると説明されました。

どれをとっても嫌なんですが、1番嫌だったのは足首に傷痕が残ることです。足首なんて結構人目につくところだし一生残るのは嫌だなーと思い、散々あれこれ聞いたんですが診察が終わって計算を待ってる間にやっぱり決めかねると思い、とりあえず子どもの頃からたまに行っていた整形外科の先生の意見を聞こうと思い受付でCTなどの画像データを貰えるか尋ねました。いわゆるセカンドオピニオンですね。

データなどはCDに焼く費用で500円×2かかりましたが、もう一度先生に話したいと伝えて時間をとってもらったときも、セカンドオピニオンとしていいことだと思うと快く紹介状を書いてもらえました。朝一で行ったんですが、1度診察したあとからのもう一度話をして画像データを作成してもらい紹介状を書いてもらい、同時に職場に提出する診断書も作ってもらったので笑えるくらい時間がかかりました笑

診断書に関しては、内容について現状私ができることなど踏まえて、通勤手段や業務内容も聞き取りしてくれ、2週間休業後デスクワークに限り可能、的な内容で書いてくれたみたいです。1度見せてもらったんですが、診断書は開封厳禁で封をされるんですね、知りませんでした。

開封厳禁になった診断書の封筒を、目の前の郵便局から直で職場に送りすぐ電話をしました。

今も結構繁忙期なのに、2週間も休業することで本当に沢山の迷惑をかけてしまって申し訳ないなと言う気持ちでいっぱいですが、この2週間の間に松葉杖でどうやって出勤して仕事して帰って家事をして生活するのか考えなきゃ〜ということを家に帰ってから淡々と決めていきました。


午後になって、紹介状を書いてもらった病院へ行きました。診察してくれたおじいちゃん先生は、傷が嫌だったら手術しなくても大丈夫だと思うと言ってくれました。

手術するしないに関しては、最終的には自己決定だったので、私は手術せずに治すことに決めました。

手術なしの場合、固定は約6週間だそうです。


夕方、夫に手伝ってもらい業務用スーパーで食材を沢山買いました。自分で買い物に行くことは難しいので、冷凍の肉や野菜と、日持ちする野菜を買い込みました。

松葉杖だと、カゴを持って歩くことも、カートを押しながら歩くことも難しいです。お店になんとか行ったとして、商品をとって購入が難しいので、しばらくはまとめ買い生活になりそうです。


夕食

ゆで卵とささみのサラダ

ミニカレー

はっさく

f:id:bontendiving:20200522155536j:plain